ホーム > コンセプト

「PRONTI(プロンティ)」とは『準備が整いましたよ』という意味のイタリア語。

PRONTI(プロンティ)は、イタリア、フランス、イギリスなどヨーロッパで開かれるマーケットを中心とした各地の素敵なアイテムたちが、遠く離れた日本のお客さまにとっても『PRONTI』であるように、イタリアと日本の2か所を拠点に運営を行っています。

PRONTI(プロンティ)の商品

日本よりもゆっくりと時間が流れるヨーロッパでは、「古いものこそ価値がある」という思考が根付いています。

PRONTIの拠点である北イタリアの街Genova(ジェノバ)では、たとえば500年前に建造されたアパートに住むこと、300年前のソファでくつろぐこともごく自然なこと。

時間を経て風格が増した家具や雑貨をセンス良く生活に取り入れることは、日本人が機能的で快適な生活を求めるのと同じぐらい、ヨーロッパの人々にとって当たり前で大切なことなのです。

「アンティーク」とは、本来100年以上の年月を経たもののことをいいますが、美術館に展示されるレベルの貴重なもの、アンティークのベースの一部を新しい素材で修復したもの、アンティーク風に加工した新しいもの、重量感の雰囲気をもつヴィンテージ、現代のデザインを加えた斬新なリメイク作品・・・
ヨーロッパには、さまざまな「アンティーク・ヴィンテージ」商品がとても身近なところにあります。

これらの商品は、基本的に年月がたてばたつほど現存する確率が低くなるため、古いものほど価格が高い傾向にありますが、ヨーロッパの人々は、自分の好きな物、テイストに合うものを予算に応じて上手に選び、生活に取り入れています。

ただ、これらを上手に選ぶには、ヨーロッパにおいても高いセンスと知識が必要です。
PRONTIは、各分野に精通する専門家の協力のもと、素材や年代、希少性など商品に関する情報を充分に得て、理解した上で、買い付けを行っています。
専門的な商品知識も含め、できる限りの情報を丁寧にお客さまへ提示することで、仮にヨーロッパのアンティークやヴィンテージに関して深い知識をお持ちでなくても、安心してお買い物を楽しんでいただけるショップを目指し、心掛けております。

その他、新鋭デザイナーの作品やヨーロッパでのみ手に入る商品など、新しい商品についても、その価値を確かな目で見定め、厳選して日本のお客さまへお届けするため、日々尽力いたします。